amblog?( ་ ⍸ ་ )

長くなりそうな語り用につくりました。

2018秋M3 新譜 ひとり感想会

01 『Get Movin'』
KyuzoSameura

早明浦優勝とかいう男の話をしよう

これ絶対DDRとかに入ってるやつだよね?という異様な完成度でハートキャッチさめうら


02 『Play Me Your Love Song (Long ver.)』
KyuzoSameura Vo.a-m
BMS data:G2R2018

一曲目の強すぎるインパクトによって完全に「このあと自分の声が流れてくる」と言う事を忘れ去っており面食らうなどする。

これを聴いた者は心地よい音に飲み込まれる事になるであろう…なってください!

この曲はボーカルデータをだいぶ細かく録り分けたためファイルが氾濫、提出時には氏にすごい送りつけ方をしたなあ…などと言った事柄を思い出しました。
(効果:整頓されてないとしんでしまうタイプの人はしぬ)

ちなみにとある“あの曲”感にニヤニヤしてほしいやつなんですよねこれ…フフ…

キュウゾウさん、完全にグルーヴの者
体は酒でできている


03 『Conscience to mutual (Long ver.)』
MALVA.Vo.a-m
BMS data:PABAT!2017

イントロにて私、爽やか清涼剤キタ~コレ!!となる。

確か新録のボーカルデータ提出時…か無名&A-1お疲れのやる会のあたりで、BMS版よりおとなしい感じになってるよなぁ…?(威圧)みたいな事をMAL岡さんと話した覚えがあったため少しばかり身構えたのですが、問題なく良い感じに仕上げて頂いており、安心しました。

逆にこれはこれでアルバムの方向性に合うオシャレ寄りになったのでは?という言い訳をし(

そして、上記のやる会当日にはなんと、この曲のカラオケBMS版にてゲリラ歌うやつをさせて頂いたりしました。当日このBMSが放流されてたんですが、まだあったら皆さんも是非やりましょう、BMS歌う会。

MALVAさんのBMS演奏に乗せて歌とな!はー!面白いこと考える人だなー!!としきりに感心しながらその日は眠りについたものです。

q/stolさんのひよこBGA(?)とあわせて見ると歌詞の方は少し切ない物語を歌っているのがわかりやすいのですが、この軽やかな空気と混ざった感じがたいへんに、よいですよね…しんみり

⇒ひよこ動画
https://youtu.be/OCvdgX-gdJQ


04 『Don't Make Me One (Long ver.)』
KyuzoSameura Vo.a-m
BMS data:BOFU2017

one~one~
この曲は旧版と新録の声が混ざっていたはず。と思い出しながら聴きました。Extendedされる”音ゲー曲”、という感じがして嬉しいなってなりました。

黒塗りの高級車に追突してしまうチームの一部となっていますがこれも超いいので是非長いやつ聴いてください、なんでもしますから…

BMS版だと最後がフェードだったと思うので(全難易度共通だったのかな…?)(大抵NかHしかできない)(記憶を失いがちな人生)
そこまで聴いてもらえたらとっても素敵なことだなって(そのあたりが刺さる者による談)(自分から刺さりに行く)(人も刺そうとする)(刺さりしかない)


05 『rain place』
MALVA.Vo.a-m

シンプルながら大人オシャレなやつ。
聴けば聴くほどリズムにハマってきます…

とってもハイセンスな香りがいたしますね。5拍子という事で覚えるまでが難曲でしたが、歌ってみた時に歌詞がすごくしっくり来たのが印象的でした。

収録などの際にオケのみを聴いていて、当時完成版ではないながらも「これはCDに入るインスト版を是非聴いてほしい、おすすめのやつ…と触れて回らなければ!」と心に決めておりました。Tr.12に入ってるので聴いてみてください。
個人的にはどらむまにあでやりたくなるよう感じがすごくあります。

歌については、普段はTHE・地声域な曲というほはそれほど手元までやってこないのですが、この曲は地声成分が強めの曲なのでそこも聴きどころ…なのかもしれない(ぬ~べ~)


06 『Sea Breeze Memory (Long ver.)』
Concordia(KyuzoSameura + MALVA.)Vo.a-m
BMS data:Mutual Faith2 (concordia ft.ヒトトリ名義)

ここで急に「このアルバム…シングル級ばっかりくるな!?」と驚く。(遅い)

この曲も地声域は多いのですが、声の成分的にはチェストっぽさは少なめでなるべくこう…サラッとなってくれるように…爽やかに…と体に祈りながら歌いました。
(たしかBMS会場でその辺に触れてくださってるインプレがあったのですごく嬉しかったのを思い出しました。ありがとうございます…!)

タイトルから一部で「制汗剤」と呼ばれることもあったりなかったりしたこの曲、全体の南国感溢れる爽快な仕上がりに感無量です。

そしてこの作品はBGAが本当に可愛かった…。プレイヤー以外の方もぜひ視聴おすすめしたいです。動画の愛しさと可愛さと技術パワーを感じる事ができること受け合い。
(q/stolさんが制作秘話キュストリア…ではなく制作後記など公開されてるのでそちらもぜひ)

⇒動画
https://youtu.be/Tw2BrY-Ei8c
⇒制作後記
https://twitter.com/q_stol/status/1038291744905777152?s=19

歌詞はMALVAさんにも意見をうかがったりしながらヒトトリが頑張ったようです。
どこか遠くの南の島、ゆったりとしたリゾート…この季節にしか会う事ができない二人…なのかな?とゆるい想像をしながら、青春、南国テイストの世界が頭の中に広がって行くんだなあ…。


07 『Strelitzia』
MALVA. Vo.a-m & Tuyuri Karin

ダブルボーカルな曲です。

私 の 趣 味 で す !(^o^)

「何かやりたいことありますか?」みたいな事を聞かれた私は、某アトリエの某曲のようなのがいい…そのような世界がほしい…そう思ったのです。そして目の前(DM内)におったアトリエを広める神に願ったのです。

実はダブルボーカルとして計画されたのはそれなりに前だったのですが、ダブルの片ボーカルどうするのよってなった時には即決で、「つゆりさんかなと」「つゆりさんですかね」みたいな感じにスッとなりました。

そして時は10月…理想の中から出て来てくれた感のすごい可愛い歌声が、そこに顕現しました。

今思えばデュエット案が浮かんだ時点でもう私の脳内にはつゆりさんの声が流れていた気がします。だからなのか、一回二人でデータの確認をしあったんですが、自分の中でかなりピッタリしっくりきてヤッター!!でした。

私のやりたい事を叶えてくださったMALVAさん、つゆりさん、本当にありがとうございます…!

…あとわたくし急に思考がどこかに振り切れるタイプなせいか、いよいよ入稿間近となってから「これだけ突然ファンタジーで浮きはしないだろうか!?!!?」と一瞬心配になったりもしたのですが、
アルバム全体では「CtM」とかのポップ感と良い~具合に混ざってくれて(MALVAさんが混ぜてくださって)いるな~と、これにはイントロあたりで既ににっこり…でした!☺️

入稿ギリギリまで頑張ってくださったMALVAさん、本当にお疲れ様でした。
無茶をさせたボクを許してくれ、許してくれ
うううううゆゆゆゆ

…そしてさらに実は、採用される見込みの低いであろう軽いアドリブ(リスク説明)をつゆりさんと示し合わせて提出したりもしていたのですが、ちょっと間だけ某双子ちゃんになっていたずらをしかけたみたいな気分になれてそれはもうウヒヒって感じで楽しかった瞬間でした…つゆりさん、一緒に遊んでくれてあ"り"が"と"う"…!!


08 『Harmonia』
MALVA.

ドシャレ(どちゃくそにおしゃれ)なMALVAさんの音が流れてきて混乱する。

キレキレのリズムに投入されるスクラッチ等の音でキュウゾウさんとの合作かと思いました。
クレジット見る限りお一人のようなんですよね…

MALVAさんのダンスっぽさ?のある曲は珍しめなのではないかと思うので、これだけのために一部どうですか~とかしたいぐらいです。どうですか~。

例えていいのかわからないんですが
「MALVA.です」「アトリエです」「M2Uです」って感じのジェットストリームアタックを仕掛けてきます。
マアアアア!!アアアアアアアア!!めっちゃいい!!!
私はしんだ。

いやあ…これはよいものですよ。予想外からのド好み曲でした。キレと優雅さに加え、ノスタルジックな空気の優しい音で最高のやつですよ…

さて、ここまで大変落ち着きのない感じで大ハッスルパッションして参りましたが、ボーカルの試合はここで終了です。

これ以降は、インストバージョンにてその細やかな技巧と穏やかなひとときをお楽しみ頂けることと思います。

書き下ろしインスト+オケのみ版のためだけに入手しても満足度の高い一枚だと思います。私の事は嫌いでもactual memoryはお手に取ってください。(?)
そんな感じになってるので、聴いてみて、おっ!これいいなあ~ってなる人が居たら嬉しいです。


ではまた!


草稿 2018/10/12_a-m